事業者様向け

浜松就職・転職ナビ「JOBはま!」   /   イベント・お知らせ一覧   /   事業者様向け   /   【移住・就業支援金に係る法人登録】のご案内

【移住・就業支援金に係る法人登録】のご案内事業者様向け2019.08.16

浜松市では、移住・就業支援金制度(浜松市における事業名は「はじめようハマライフ助成事業」)の対象法人として、登録を希望する法人を募集します。

 本事業は、東京圏からの移住者が、静岡県が運営するマッチングサイトに掲載された対象求人に応募し、就職した場合、移住者に対して100万円(単身の場合は60万円)の支援金が支給される制度で、市内中小企業などへの人材確保を目的としています。(対象となる移住者等には条件があります。)
 
 対象法人の登録については、浜松市が推薦し静岡県が選定しますので、登録を希望する法人は、添付チラシ等で詳細をご確認のうえ、下記必要書類を浜松市役所産業総務課まで、郵送もしくは直接窓口にご提出ください。(郵送の場合、郵便事故等の責任は負い兼ねますのでご了承ください。)
 

静岡県移住就業支援金チラシ[PDF:542.1KB]

法人登録申請案内チラシ[PDF:464KB]

 
【必要書類】
ア、様式1 登録申請書

PDF[PDF:124.5KB]

Excel[Excel:16.7KB]

(ダウンロードの後、必要事項の入力・記入のうえ、法人の代表者印を押してください)

イ、様式1別紙 宣誓事項

PDF[PDF:148.5KB]

Word[Word:13.5KB]


ウ、雇用保険の適応事業主であることを証明する書類の写し
  (雇用保険適応事業所設置届の控え など)

法人番号はこちらで検索可能です→国税庁法人番号公表サイト
 
 法人登録には、「浜松就職・転職ナビJOBはま!」「しずおか就職net」にそれぞれ登録していることが前提要件となります。
それぞれの登録を済ませていただいたうえで、浜松市への申請をお願いします。
登録についてはサイト内案内等をご確認ください。

JOBはま!
しずおか就職net 

しずおか就職net登録方法[PDF:624.7KB]

 
※注意
 本事業で浜松市へ登録申請をできるのは、本社が浜松市にある法人に限ります。
 本社が浜松市外にある場合は、本社所在の市町に申請をしてください。
 移住者が移住・就業支援金を申請してから5年以内に、浜松市から転出した場合は、移住者に対して返還義務が生じますので、求人内容や配属先についてご配慮いただく必要があります。
 また、登録した法人が移住・就業支援金の対象となる移住者を採用した場合には、書面にて就業状況の確認への協力が求められます。
 
【参考】

別紙1 就業通知書[Word:18.1KB]

別紙2 退職通知書[Word:17.8KB]

別紙3 転居通知書[Word:16.4KB]


また、移住者を受け入れる企業向けの制度もあります。
こちらは厚生労働省の制度になりますので、詳しくは下記チラシをご覧いただくか、ハローワークもしくは静岡県労働局にお問い合わせください。

中途採用等使用助成金チラシ[PDF:1.2MB]


移住者、移住を希望されるかたはこちらをご覧ください。(浜松市移住推進ホームページ はじめよう、ハマライフ)
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です(無償)。Adobe Readerをインストールすることで、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。
Get ADOBE READER(別ウインドウで開く)